小さなオトナ旅 vol.3

なんでもない、いつもの休日。そんな日にちょっと足をのばしてでかけたい、中四国エリアの素敵な場所をご紹介。有意義に余暇を愉しむ、大人のための小さな旅の提案です。


緑に包まれたカフェが異国の地を訪れたような旅情気分に誘いざなってくれる

山間の国道から逸れて橋を渡り、田んぼの間の砂利道をしばらく走ると、青々とした緑の間から姿を現す一軒の建物。


そこが『喫茶トラカイ』だ。


店主の石川剛さん・智子さん夫妻は、以前旅行で訪れたリトアニアの地方都市・トラカイで出会った、のどかな風景の中に佇む伝統的建築の建物に感動したことをきっかけに、それをイメージして自分たちの店を開くことを決めた。


場所は剛さんが生まれ育った益田市隅村町。


彼かの地と同じように、自然の美しい故郷に店を開いて丸3年。


減農薬で育てるコシヒカリをはじめ、所有する畑や近隣で収穫された野菜を使った料理は、「旅をしている気分になってほしい」と、世界各国の伝統料理をアレンジした月替りメニュー。(写真は、モロッコ風チキンとレモンの煮込み990円。)


四季折々に実を付ける敷地内の果樹の実を使って智子さんが作る焼き菓子も評判だ。


時間を気にせずゆっくりと過ごしてもらいたい。


そんな思いから、あえて予約は受け付けていない。


窓の外に広がる緑を眺めながら、ここではただただ、ゆっくりと。


日常を忘れさせる、穏やかな空気が流れてゆく。


マイルドな辛さのインドカレーがベースの、季節野菜のチキンカレー700円(ピクルス付)。

この日は素揚げした菜の花。

ご飯は自家栽培の減農薬米を七分づきで使用している。

自家栽培などのびわをシロップ漬けにして加えたヨーグルトアイス250円。

自家製のジンジャーシロップで作るドリンクも好評。

ジンジャーミルク400円のほか、これからの季節はジンジャーエール450円もおすすめ。

ゆったりと配された席で、食事やカフェタイムを楽しもう。


Data

喫茶トラカイ

島根県益田市隅村町497-1

電話番号:0856-25-1430

営業時間:木~土、第4日11:30~17:00 

定休日:月~水、第1~3・5日

駐車場:10台

http://www.maro-v.jp/~trakai

【access】中国自動車道・六日市ICから約60分

ウインク福山/備後版 2017年6月号掲載

0コメント

  • 1000 / 1000