小さなオトナ旅 vol.5

なんでもない、いつもの休日。そんな日にちょっと足をのばしてでかけたい、中四国エリアの素敵な場所をご紹介。有意義に余暇を愉しむ、大人のための小さな旅の提案です。

美しい湖を眺望するログハウスで出会うこだわり料理の数々

山口県宇部市の山間に広がる湖、小野湖。


その水面を高台から見下ろすように建つログハウスが、今回の目的地『サルワーレ』である。


今から18年前、梅田光美さん・洋子さん夫妻が息子とともにオープンした、薪窯ピッツァが自慢の一軒。


ビール酵母の生地を用いたピッツァは、外側はカリッ、内側はモチッとした食感で、生地自体に旨みを感じられる。


数種類がそろうピッツァメニューの中でも、特に人気なのが「生野菜とスモークタン」1,950円。


生地にチーズをのせて焼き上げた後、たっぷりのレタスやトマト、薄くスライスした自家製スモーク牛タンをトッピングした、サラダ仕立てのひと品だ。


濃厚なチーズ、薫り高いスモークタン、フレッシュな生野菜の相性は抜群で、女性でも一枚ペロリと平らげることができる。


このほか、予約制で振る舞われる粗挽きの十割蕎麦も隠れた看板メニュー。


蕎麦好きが高じて光美さん自ら通い詰めた大分県湯布院の名店で、粉の仕入れ先や打ち方までも伝授してもらったというツウ好みの逸品も、ぜひ予約して味わいたい。


本日のスパゲティー980円~には、自家栽培のバジルソースを絡めたジェノベーゼ980円が登場することも。

定番のスパゲティーメニューも用意。

ごぼうや高菜などの手作りウインナーも人気。

手作りアイスクリーム(二種盛り)520円。

木の温もりを感じるアットホームな雰囲気の店内。

テーブル席でくつろぐのも、また良し。

デッキからは湖の優雅な眺めを満喫できる。

鳥の鳴き声が響く空間で静かな時を過ごして。


Data

薪窯のピザ サルワーレ Herb Kitchen&Gardening

山口県宇部市小野4680-1

電話番号:0836-64-2520

営業時間:11:00~21:00(L.O.19:30)※19:30以降は要予約

定休日:火(祝日の場合翌日)、第3月(祝日の場合翌週)、年末年始

駐車場:30台

【access】山陽自動車道・山口南ICから約20分

ウインク福山/備後版8月号掲載

0コメント

  • 1000 / 1000